« ベージュ アラン・デュカス 東京 屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」期間限定オープン | トップページ | 4月5日(水)~11日(火)、銀座松屋でヴィレッジ・セラーズ試飲販売 »

宮崎県都農町&県内他町村のおいしいものが集まった「都農バル」

このところ、宮崎県が元気です。
都内のあちこちで宮崎県の物産イヴェントが行われています。
2月19日(日)、浅草の商業施設「まるごとにっぽん」で宮崎県都農町と県内他町村の特産品が買える・食べられる「都農バル」が行われました。

Photo
「まるごとにっぽん」は日本各地の”地方のいいもの・こと”を集めた場所。
1階は「にっぽん食市場」(全国のおいしいものが集まっています)、2階は「くらしの道具街」、3階は「たいけん広場」、4階は「ふるさと食堂街」となっています。
「都農バル」は、3階の「たいけん広場」で行われました。
日曜とあって、ふらりと浅草を訪れた人も多く集まり、大変な賑わいとなり、売り切れ商品も出ました。

都農町は宮崎県の宮崎市と延岡市の中間に位置する、日向灘を臨む町です。
気候が温暖で、海の幸・山の幸に恵まれた場所です。

Photo_10

有限会社 都農ワイン

本州で最も南に位置するワイナリー。
1994年町をあげて創業し、1996年に初ヴィンテージをリリース。
キャンベル・アーリーの赤とロゼが特徴的。

試飲ワインも多彩。
これからはピノ・ノワールに力を入れていきたいそうです。

Photo_7

キャンベル・アーリー100%ジュース \1,800
株式会社 南国CBF

都農町産キャンベル・アーリー100%でつくった今までになかったプレミアムジュース。
「クルーズ・トレイン ななつ星 in 九州」の朝食に提供されています。

Photo_8
(しらすみ) 宮崎県都農町漁業協同組合

日向灘沿岸で水揚げされた「しいらの魚卵」を、都農ワインを贅沢に使って加工した「しいらのからすみ」。
ワインのお伴にしていからすみ。

黄金(こがね)
都農ワイナリーのブドウ畑で育ったシャルドネを使用。
黄金のように黄色く輝く色が特徴の、従来のからすみほど塩気の強くない、さわやあな味わい。

(あかね)
都農ワイナリーのブドウ畑で育ったキャンベル・アーリーのロゼを使用。
フルーティな果実の甘い香りが優しい味わいと調和した今までにないからすみ。

Photo_9
ごくとま
株式会社 わそう農園

特殊フィルムを使った最先端技術で栽培された栄養価・糖度が高く、かつトマト本来の味が凝縮したトマト。

バイオレット、イエロー、グリーンなどカラフルなトマトもあります。

Photo_11
インディゴローズ(ブルートマト)

世界で唯一「アントシアニンとリコピンが同時に採れる生鮮食品」として海外では市場で大人気のトマト。
皮は濃い紫色ですが、中身はトマトの赤い色です。

4

ぎおんアグリママ (五ヶ瀬町)

出荷できない規格外のミニトマトを材料に、九州産の食材を使用。
2016年委エコーファーマー認定を受けました。

4億年のめぐみ トマトソース(赤の宝石)」

イタリアントマト「サンマルツァーノ」を、九州産ニンニク、月の塩、生バジルといっしょにじっくり煮込んだソース。

4億年のめぐみ ジビエソース(黒の宝石)

イタリアントマト「サンマルツァーノ」と猪肉を五ヶ瀬ワインで煮込んだジビエソース。

Photo

天空の柚子
株式会社Nプライド(児湯郡西米良村)

九州山地の真ん中、西米良村で柚子栽培が始まったのが約50年ほど前。
標高400mの畑で、約1,000本の柚子が栽培されています。

天空の柚子胡椒 (青と青) \700

青柚子の皮(1瓶に3個分の薄皮)と青唐辛子で作ったスタンダードな柚子胡椒。

天空の柚子胡椒 (青と黄) \700

完熟した黄柚子の皮(1瓶に1個半分の薄皮)と青唐辛子で作ったフルーティーながらコクのある新感覚の柚子胡椒。

天空の柚子胡椒 (赤と黄) \700

完熟した黄柚子の皮(1瓶に1個半分の薄皮)と赤唐辛子で作った柚子胡椒。鍋料理に最適。

Photo_2
柚子のゼリーもあります。

25
ニーゴ25。(都農町)

有機肥料を使って昔ながらの土耕栽培で育てられた、旨みの凝縮したミニトマト。

Photo_4
みやざき地頭鶏
黒木食鳥 (川南町)

地頭鶏の炭火焼とウインナー。
柔らかいけれども、地鶏ならではのコクのある味わい。

Photo_3

九州山地の恵み 鹿肉の煮込み、九州山地の恵み 猪肉の煮込み
株式会社Nプライド(児湯郡西米良村)

西米良村のジビエ料理を食べることができる居酒屋「カリコボーズの里」を経営する株式会社Nプライドのジビエ料理。
Photo_5

鹿肉、猪肉ともペッパー味と柚子胡椒味があります。
試食してみると、それぞれ特徴ある味わい。
鹿肉は柔らかくておいしい。
もっと食べられても良い肉です。

Photo_7
伊藤酒店 (新富町)

創業明治25年の、こだわりある日本酒、焼酎、ワインなどを集めた酒屋。
入手困難なものも取り揃えてあります。

Photo_6
広川酒店 (都農町)

有機栽培した宮崎紅寿芋を一部使用した宮崎酒造の甕雫。
霧島酒造の、人気の季節限定商品「茜霧島」など。
宮崎らしいお酒が揃っています。

Photo_12

破れ饅頭  \500(6個入り)
虎屋 (延岡市)

慶長19年(1614年)に延岡で生れた「皇賀玉(おがたま)饅頭」は、後に、その姿から「破れ饅頭」となりました。
つぶ餡がおいしい延岡の銘菓です。

トマトひねり揚げ \324

道の駅「つの」で年間2万袋以上売れている、都農のトマトから作られたトマトパウダーを振りかけた揚げ菓子。
口の中にトマトの味わいが広がる、今までなかった揚げ菓子です。

Photo_8
博多の明太子の代名詞ともいえる「やまや」も出店。

めんたいチューブ \648]

いろいろ味があって、チューブなので使い勝手も良し。
明太子はどうも辛くて苦手、という人にも試して欲しいもの。

Photo_10
めんたいおかき鬼揚げ \494

辛子明太子を使った一口サイズのぴりりと辛いおかき。

めんたいチーズおかき \432

リング状のおかきの中に濃厚なチーズクリームがたっぷり。

Photo_9
博多の幸 うまだし \648(10包)

国産原料6種類をブレンドしたとてもおいしい出汁。

***

宮崎県のおいしものが他にもたっぷりありました。





|

« ベージュ アラン・デュカス 東京 屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」期間限定オープン | トップページ | 4月5日(水)~11日(火)、銀座松屋でヴィレッジ・セラーズ試飲販売 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベージュ アラン・デュカス 東京 屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」期間限定オープン | トップページ | 4月5日(水)~11日(火)、銀座松屋でヴィレッジ・セラーズ試飲販売 »