スポーツ

雨のTOJ & オクトーバーフェスト

今年のTOJ(ツアー・オブ・ジャパン)もなんと去年に引き続き雨!
そこで大井に自転車で観戦に行くのは取りやめ、スタート地点の日比谷公園へ。

523tojパドックへGO!
パスを持っていなくても、パドックに入れるのが自転車レースのすごところ。
小雨の中、競技車にスニーカーで外国人選手が次々とやってきます。
最初は人の少なかったパドックもチームカーや選手、観客がどんどん増えてかなりの混雑。
そんな中、選手がゆっくりと人の間をするりと器用に抜けていきます。
さすがに本当に自転車のうまい人はゆっくり走るのもうまい!
荒川や玉川の人の多い場所では、こんな風に粋に走りたいものです。

523toj_3

選手はレース前、チームのテント内でローラーを回したり、公園内を軽く流したり。
東大レーサーの西薗良太選手もゆるーくゆるーく流しています。
でも、さすがに無駄のない走り。

523toj_4小雨の中、スタートラインに着き、いよいよスタート。
レインウェアを着ている選手は少ないです。
街中のレーアで風も強く吹いていないせいでしょうか。
グリーンジャージの選手などが紹介されて、スタートの合図とともに出発していきました。

523toj_6

出発を見送った後は、オクトーバーフェストへ。

523雨のせいでテントの中は満員。
仕方がないので、傘を差しながらのビール飲み。

523_3満開のバラが雨に打たれてきれいです。
晴れていれば、最高なのに…

523t

|

新城幸也と別府史之が表紙のフリーペーパー

20091123_2 今年、ツール・ド・フランスを完走した二人の日本人選手、新城幸也と別府史之が表紙のフリーペーパー、Spopreがam-pmなど手に入ります。
両選手が表紙のダブルカヴァー。
新城選手のウェアは、胸にスバルのロゴがあるので、宇都宮のジャパン・カップのものと分かります。
フリーペーパーの表紙に、ロード・レーサーが乗るようになったは…少しずつ自転車も認知されているようです。

昨日は、街中をポタリングしていると、菊坂(樋口一葉が住んでいたところ)の肉屋で売っている菊坂コロッケにポタリングの人たちが群がっていました。
自転車に乗っていると、お腹がすくものの、自転車を置きっぱなしで店の中に入るのは不安なので、店先で買うことのできるファーストフードは最高。
特にコロッケはそれになりカロリーがあるものの、消化は良いので、補給食に適しています。
しかし、あまりの人だかりに、買うのを断念。
今度はかならずゲット!です。

| | コメント (0)