スポーツ

オーストラリア政府主催「オーストラリア now (2018年4月~11月)」開催発表!

Now_2

今のオーストラリアを紹介する政府主催のプログラム「オーストラリア now」の記者発表が3月13日、在日オーストラリア大使館で行われました。

2016年ブラジル、2017年ドイツと、毎年、ひとつの国を選んで開催される「オーストラリアnow」が今年はついに日本で!
2018年4月から11月にかけて「イノベーション」「ライフスタイル」「文化・芸術」の3つのテーマで、約40のイヴェントが行われます。

イノベーション
日豪の研究・イノベーション分野における連携の取り組みや事例を紹介する「日豪イノベーション&リサーチシンポジウム
豪国立科学技術センター(クエスタコン)による子供たちに科学の面白さや学ぶ楽しさを伝える巡回展示プログラム「サイエンス・サーカス
など
ライフスタイル
オーストラリア産のビーフまたはラムを使った料理とそれにマッチするワインを、選りすぐりのレストランで提供するキャンペーン「オージービーフ・ラム&オーストラリアワインセールスプロモーション
タッチ・フットボール普及のための専門的知識や資源を提供するタッチ・フットボール・オーストラリア(TFA)による技術向上のためのトレーニング・セッション「日豪タッチフットボール交流
など
文化・芸術
オーストラリア・クラシック界を代表するオーストラリア室内管弦楽団のコンサート「ACO特別公演 Australia now 2018
アボリジニ&トレス海峡諸島民により独自のダンスシーンを展開しているダンスカンパニー「バンガラ・ダンス・シアター」の公演「I.B.I.S. / Spirit 2018
など

その他のプログラム・詳細は専用ホームページで見ることができます。https://australianow2018.com/program

「オーストラリア now」親善大使
「オーストラリアnow」の親善大使として、日本とオーストラリアの両国に深いゆかりのある俳優の柴俊夫さん、女優の真野響子さん、俳優の別所哲也さん、ラジオDJ クリス・グレンさん、エッセイストの小島慶子さん、アーティストのサラ・オレインさんの6人が任命されました。

Now_3
左から、プラチナパートナー/リオ・ティント・ジャパン代表取締役社長 山地昇氏、ジョー 駐日大使夫人、オージーくん(オージー・ビーフのステーキマイスター)、「オーストラリアnow」親善大使サラ・オレインさん、リチャード・コート駐日大使、プラチナパートナー/ウッドサイド・ジャパン カントリー・マネージャー ジョージ・キルボイ氏。

記者発表後のネットワーキングでは

Now_4
オーストラリアのドリンク

Now_5
オーストラリアの食材を使ったフードがふるまわれました。

Now_6
FOODEX JAPAN 2018でも人気のオーストラリアチーズには注目!

| | コメント (0)

雨のTOJ & オクトーバーフェスト

今年のTOJ(ツアー・オブ・ジャパン)もなんと去年に引き続き雨!
そこで大井に自転車で観戦に行くのは取りやめ、スタート地点の日比谷公園へ。

523tojパドックへGO!
パスを持っていなくても、パドックに入れるのが自転車レースのすごところ。
小雨の中、競技車にスニーカーで外国人選手が次々とやってきます。
最初は人の少なかったパドックもチームカーや選手、観客がどんどん増えてかなりの混雑。
そんな中、選手がゆっくりと人の間をするりと器用に抜けていきます。
さすがに本当に自転車のうまい人はゆっくり走るのもうまい!
荒川や玉川の人の多い場所では、こんな風に粋に走りたいものです。

523toj_3

選手はレース前、チームのテント内でローラーを回したり、公園内を軽く流したり。
東大レーサーの西薗良太選手もゆるーくゆるーく流しています。
でも、さすがに無駄のない走り。

523toj_4小雨の中、スタートラインに着き、いよいよスタート。
レインウェアを着ている選手は少ないです。
街中のレーアで風も強く吹いていないせいでしょうか。
グリーンジャージの選手などが紹介されて、スタートの合図とともに出発していきました。

523toj_6

出発を見送った後は、オクトーバーフェストへ。

523雨のせいでテントの中は満員。
仕方がないので、傘を差しながらのビール飲み。

523_3満開のバラが雨に打たれてきれいです。
晴れていれば、最高なのに…

523t

|

新城幸也と別府史之が表紙のフリーペーパー

20091123_2 今年、ツール・ド・フランスを完走した二人の日本人選手、新城幸也と別府史之が表紙のフリーペーパー、Spopreがam-pmなど手に入ります。
両選手が表紙のダブルカヴァー。
新城選手のウェアは、胸にスバルのロゴがあるので、宇都宮のジャパン・カップのものと分かります。
フリーペーパーの表紙に、ロード・レーサーが乗るようになったは…少しずつ自転車も認知されているようです。

昨日は、街中をポタリングしていると、菊坂(樋口一葉が住んでいたところ)の肉屋で売っている菊坂コロッケにポタリングの人たちが群がっていました。
自転車に乗っていると、お腹がすくものの、自転車を置きっぱなしで店の中に入るのは不安なので、店先で買うことのできるファーストフードは最高。
特にコロッケはそれになりカロリーがあるものの、消化は良いので、補給食に適しています。
しかし、あまりの人だかりに、買うのを断念。
今度はかならずゲット!です。

| | コメント (0)